新作発表記念、スマ4のシステムへの僕の考え

新作スマブラに期待し、要望を上げるプレイヤーたち

やっぱり好きなゲームなだけあってこうしてほしい、ああしてほしいっていう意見が見られますね。


おもしろそうなトピックなので僕の考えも書き残しておきます。

僕の考え

これを言ったから何が変わるというわけではないんだけど、ある上位勢のこうであったらいいなあぐらいの意見に思ってください。

ほかほか補正、RAGEシステム

ある程度の逆転要素は必要。僕はスマブラXでストック差がついて、圧倒的に逆転不可能になってだれた試合を何度も見てきました。

そのだれた試合をなくすほかほか補正、RAGEシステムは試合に緊張感をもたせることに成功していると思います。

補正でコンボが変わるところも実力差が出て良いです。

また初心者が格上に勝つ気持ちよさを感じるのにも一役買っていると思います。勝つ喜びがあればまたプレイしてくれますからね。

ただまあ一部の技はやりすぎというか。20%対100%の状況が実質五分or不利になるような技を残してるのは問題ですね。

システム関連は詳しくないのでDRAFIXさんの記事で。

崖奪いなどの崖関連

今作は素晴らしいに尽きます。二度目の崖掴まり無敵削除、高%時の無敵時間減少、崖奪い全部良い。

崖奪い嫌いな人いるけど、ないと復帰弱者全員終わりますからね。

個人的には無敵時間減少はもっとあっていいというか、%低いときの無敵時間をもっと減らしていいです。

それと技によっては崖掴まり時に無敵のまま掴まれたりするから、そこは技術介入を狙っているんでしょうか?

2F崖掴まり殴れるようにするとか、掴まる瞬間から無敵とかに統一してほしい派です。

ワイヤー系の崖関連

ちょっと強すぎ!結構崖奪い得みたいな状況になってるのは良くないかなと。

ただそれも特徴と言われたら僕は受け入れます。

ストック制におけるタイムアップ時のサドンデス

代替案を求む。現状のストックが同じであれば%が低いほうが勝ちというガチ勢間のルールは不完全だと思います。

僕がちょっと考えたのはタイムアップ時の%を一定の比率で下げて (0.5倍とか)、1ストック対戦。

丸々1ストックやり直すよりは時間がかからず、なおかつ%有利が継続される感じ。

%そのまま延長線とあんま変わらないですかね。誰かセンスある人求む。

逃げを助長する動きについて

せっかく2ストになってゲームスピードがあがったのに逃げを助長する動きがちょっと強い。

代表的なのを上げるとベヨネッタのバレットアーツ、ゼロサムの下B、早い横回避など。

バレットアーツは撃っているふりとか近距離のみにしないと強すぎますね。

ゼロサムの下Bは無敵一括削除でいいです。攻撃に使ったり、着地狩り拒否には影響でないですからね。

あまりにも強い横回避のキャラなども該当。

チコがいないときのロゼッタはチコを呼び戻すためにパワーを使うので移動速度を下げるとかでもいいです(適当)

回避関連

空中回避着地隙

浮かされてるほうが不利、という明確な状態を作れるのでかなり好きです。

横回避の強さ

標準のキャラ(マリオ)ぐらいの横回避だったらいいですけど、シークとかソニックとかディディーとかフォックスとかの横回避はちょっと強いっすよね~。

全体フレームが短い族はフレーム伸ばすか、後隙前隙増やすとかしてほしいですね。

それか回避後の行動がガード回避しかできないフレーム設けるとかでもいいですね。

早い回避後に掴まれたり攻撃で暴れられたりするのはあまり良くないと思っています。

空中回避の強さ

あんまり気にしたことがないです。ただ3Fの空中技で暴れられるキャラの回避後隙は増やしてもいいかなという感じ。それか3F技のリーチを小さくするとか。

キャラごとの回避の強弱

強いキャラはある程度回避弱くていいです(ベヨクラリュウなど)。ただ弱いキャラの回避が弱いのは結構致命的というか、強い上に回避が強すぎるキャラがいるというか。

後ろ投げが強すぎる

こればかりはがっつり批判させていただく。

ラインをせっかく押していて、画面端、崖際まで追い詰めたのに後ろ投げであっけなく撃墜できるキャラが多すぎます。

前投げで撃墜するキャラはOKです。攻めている側ですから。

ネスは固有の後ろ投げっぽい伝統があるのでいいですが、ソニック、ミュウツー、リュカ、マリオ、ディディーなどなど、ラインが不利な側が簡単に撃墜できる技を持っているのは良くないと思います。

この後ろ投げが怖くて、攻めきれないっていうのが試合を長引かせる原因にもなっていると思います。

Z軸がずれてて攻撃当たらない問題

スマブラは2Dアクション対戦ゲームなんですが、作り込みが深くて奥行きがあります。

なのでZ軸が2D上からずれていると攻撃が当たらなかったりします。

発売前にモーション班となんとか打ち合わせてくれ…!

クラウドの技とかソニックの空中回避が強すぎて僕は怒っています。

バランス調整のタイミング、頻度

大きい大会前の調整はなんとか許してくれませんか…?

ここらへんはユーザコミュニティとスマブラスタッフが連携取れる部分だと思うので、大会日程を早めに発表するとかでなんとか折り合いをつけたいところですね。

頻度としては僕は2週間で使っていたキャラがとんでもなく弱くなるとかじゃなければ良いです。

最低でも3ヶ月、ベストは1年周期かなあと思いますが、僕は調整にかかる工程やお金の動きについてはわからないのでなんとも言えません。

やれることを減らす系の調整

例えば複合先行入力やDA空振りキャンセル上スマなど。

複合先行入力は3DSで発売するのもあってできなかったと思うので、Switchで復活期待。

DA空振りキャンセル上スマとかは、正直あってもなくても困らないんですが、こういう小ネタ的なテクニックって「俺こんなことできるんだぜ!」みたいな自慢もできるし、ガチ対戦でも使えて良いことしかなさそうなんですがどうでしょう。

必須じゃないけどあったら便利系のテクニックはいっぱいあったほうが嬉しいです。

ヒットストップずらし、ベクトル変更の強さ

これは意見とかなんでもなく、どの程度守りの技術介入をさせるかっていうのは難しいよねっていう話です。

あまりにもずらしやベク変の技術介入が大きすぎると、新規の人に優しくなかったり、守りが強くなりすぎて試合がだれてしまう可能性があります。

どうしてほしいとかではなく、ただただこのバランスが難しいw

キャラバランス

正直今のバランスに関しては言うことないです。50キャラ以上居て、2~30キャラぐらいが大会で活躍する可能性があって、更にそれよりも下のキャラもピンポイントでは活躍することがあるのはそうそうないんじゃないでしょうか。

欲を言うならば、スマ4の場合発売当初に明らかに弱いキャラが何体かいたので、そんなキャラが居ない状態で発売されると嬉しいです。

あと今のファルコ、手足もげてブラスターすらまともに打てない体になっているので治してあげてください。僕たちはかっこいいファルコの帰還を待っています(超個人的要望)。

その他要望

・リプレイ早送り
・オンライン観戦機能
・オンライン回線速度表示、ブロック機能
・トレーニングモードのレコーディング機能
・パッチノート

頼む。

まとめ: まあスマブラは遊んでしまう

たとえどんなにこれが気に入らない、くそだと言っても遊ぶのは確定でしょう。スマブラなんだから。

どうせやったら楽しいに決まってる。新キャラがいるだけで楽しい。



新しいシステム、キャラ、バランスに追いつけるように僕も次世代のスマブラおじさんとして頑張りますv

0 件のコメント :

コメントを投稿