汚物消毒杯スマブラに見る招待制大会の素晴らしさ

汚物消毒杯とは?

こくヌキ大国という格ゲーバラエティコミュニティから生まれたトーナメントです。

負けた者が勝ち上がる一先の招待制トーナメント。煽り推奨で敗者は喋る権利すらありません。

最近行われた本家の汚物消毒杯は↓



3rdのテンポのいいゲームに合わせて、トクラさんの神実況などなどおもしろい企画なっています。

個人的に1番おもしろいのは勝ったプレイヤーと負けたプレイヤーの顔の温度差ですね。

それをスマブラでもやりたいということでキシルたけらが企画しました。

アーカイブは↓

まだTwitchにアーカイブ残ってると思うんですけど、それにはコメントも残っているのでそっち推奨ではあります。

運営の人、ダイジェスト化すればTwitchにもずっと残りますよ。



招待制の大会はプレイヤーをより知ってもらう大会である

おそらく。ここまでスマブラのプレイ内容なんてほぼガン無視した招待制大会はスマブラオフ史上初だと思われます。

企画、実況・解説はプレイヤーを知ってもらえるように話題を出す

オープントーナメントって、みんなが参加できなきゃいけないからやっぱりプレイヤーのことを知るのは難しいんですよね。

実況解説はできるだけプレイヤーの特徴なりバックグラウンドなりを説明する努力はするんですけど、それでも足りない。

しかも勝ち上がれるのは数人しかいないから、面白いけどそこまで勝ち上がれない人がアピールするのは難しいんですよね。

普段のオープントーナメントならベスト4ぐらいまでしかマイクで話を聞くこと出来ないんですけど、招待制ならその順位に行かない人にもスポットライトを当ててあげることができます。

また誰が勝ち上がるかわからないオープントーナメントより、あらかじめ話題を用意して置けるという利点もあります。

プレイヤーは自分を知ってもらう、おもしろくするために行動する

招待制だとプレイヤー1人当たりの配信に映る尺が伸びます。

自分が喋る時間がある程度担保されてるんですよね。だからみんなある程度煽るセリフなどは考えてきたと思います。

また画面には写んなくてもガヤマイク、ガヤカメラでもアピールはできます。

自分の配信メディアになかなか人を集めることができない人にとってはうってつけのアピールの場所だと思われます。

プレイヤー主体の汚物消毒杯スマブラ素晴らしかった!

企画運営プレイヤー全員が協力してプレイヤーひとりひとりに注目してもらえるようにするのが招待制大会の素晴らしいところです。

こうするとプレイヤーサイドもトッププレイヤー、表に出るプレイヤーとしてやる気が出ると思います。

汚物消毒杯スマブラみたいなイベントを通してプレイヤーがやる気を出す、企画運営がもっとやる気を出すみたいなサイクルが生まれたらいいなーと思います。

闘会議やらSJCLなどはハイレベルな戦い自体は見れたんですけど、まったくプレイヤーサイドのことはわからなかったし、アピールする暇すら無かったんですよね。

招待制大会であるのであれば、招待されたプレイヤーに焦点が当たるように企画するといいと思います。

西覇祭とか、ね。まだ間に合います!もうやってるかもしれないけどw

その他の感想など

煽りの程度の問題

スマブラX時代では、対戦相手に別のグループがいると背後から応援というか煽りがデフォだったと思います。

ただスマ4の、今の大学生層がここまで煽ったことあるのかな?っていう疑問があって、程度を知らない可能性があったのがちょっと心配でした。

例えば相手の家族やら身内を煽る行為はなんもおもしろくないし、空気が凍ります。

節度ある煽りでおもしろくするのって難しいと思うんですけど、ここらへんはみんなうまかった。

歳が上だとと煽れない問題

俺とかよりしょーぐん、ブルードさんあたりの人への煽りが少なかった!

みんな遠慮するなよ!

この煽りやめてほしかったという参加者以外からの感想

煽る大会だから我慢して。というかこれこそ嫌なら見るな理論通る気がする。

少なくともプレイヤー間でしこりが残るような煽りはなかったように感じる。

キシルくんの煽り実況が最初普通の実況だった

なにがおもろいねんこの実況って感じでした。

1回戦終わる頃には汚物消毒杯っぽい実況になってました。

勝ったプレイヤーに実況してもらうやつ

これは無理に喋らせる必要はないと思っていて、喋りたい、煽りたいやつがどんどん前に来て喋ればいいと思いました。

やる気があるやつが喋ればOK。

やはりPVが欲しい

オープニングで喋ることがなくなるからっていう理由でPV作るのやめたらしいです。

ただやった感じオープニングで喋ることなくなるどころか尺足りないまでありましたね。

次回あるのであればPV欲しいですね。

個人的には汚物の塊のプレイシーンと煽り文句をプレイヤーに言ってもらうのと臭いあだ名とかつけてみてほしい。

プレイヤー間のレベル差の問題

3rdって読み一発通したらぴよリーチになったりして1先だと結構波乱起きます。

ただスマブラ4だと2ストとはいえそこまでの波乱はなかなか起きなかったですね。

真剣勝負でなければあそこまで負けた側にリスクがつかないのである程度仕方ないんだけどもうちょっと工夫の余地はありそう。

がくとさんは1人だけでいい

がくとさんめっちゃおもしろかったです。普段の配信から仕込みの量に努力を感じる。

ただこの大会は大喜利大会じゃないからこのスタイルが増え続けると煽る人が少なくなって大変になるという…

でもこの意味分かんないやつ1人か2人は欲しいという矛盾。

FILIPさんは負けるべくして負けた

実力的には汚物にならないことも全然あったと思うんですけど、さすがにその日初めてのスマブラがKEN戦は舐め腐ってました。

必死さが足りない。

0 件のコメント :

コメントを投稿