「ゲームと金」を見た感想

BeasTVの「ゲームと金」

おもしろかったですね。自分も改めて考えさせられました。

見てて適当に思ったことを備忘録として残しておきます。

自分の賞金についての考えは前のエントリからどうぞ。

ここ明らかに違いますよってところは教えてください。

アーカイブはこちらから。ゲーマーとして生きるなら見たほうがおもしろいですよ。

eSportsはスポーツと同列にしたい単語

結局お金を引っ張ったり外部の人間の興味を引くのに便利なんですね。

スポーツっていう単語が日本だと部活や体育の苦労してる面が出るからだと思いました。

日本の苦労は美学文化がeSportsっていう単語を便宜的に使いやすくしているとしか思えないです。

ただ根本的にはゲームがまだ卑しいものっていう認識が残っているのが原因で、根本的には解決になっていないと。

ハメコ。さんが言ってたように長期的に見たらスポーツという言葉を使わなくてもゲームってすげー!ってならないといけないですね。

JeSUが言っていたのは結局賞金ではなく、労務報酬

ここ結構重要だったはずなんですけど、浜村さんは結局賞金ではなく、労務報酬とはっきりとは言ってくれなかったです。

ただプロゲーマーライセンスのおかげで高額賞金が出せるのではなく、労務報酬だったとほぼ確定的にわかったのはいいですね。

問題はライセンスで賞金を出せると紛らわしい文言、嘘をついていたところはどうなるのか。

↓の問題も気になりますね。

JeSUの存在意義はあると思うんですけど、こういう手続き面はどう収拾するんですかね。

JeSUはもっと発信しないとコミュニティはついてこない

プロゲーマーライセンスが必要かは一旦置いといて。

浜村さんを含むJeSUサイドの言葉って全然表に出てこなかったんですよね。

僕は正直この配信を見て、ライセンスの有無はともかくとして、JeSUの見方自体はちょっとだけ良くなりました。

もっと発信してコミュニティと対話してほしいですね。

明らかに今の動き方はコミュニティを置いてけぼりにしている。

ライセンスはメーカーが景表法を回避するのにわかりやすい(?)

メーカーさんらは賞金付き大会を開きたいんだけど、景表法に引っかかるのを恐れて開きづらい、だからJeSUは間に入っているんだと。

たぶん木曽さんにつつかれてからみんな不安になってるんでしょうね。

この役目はたしかにって思いましたね。ライセンスは要らないと思いますけど…。

ライセンスに対するJeSUとプレイヤーとの温度差

ウメハラさんはワクワクしないと言っていて、ふ〜どさんはマイナスがないなら入っておこうって言ってましたかね。

そもそも今のライセンス持っているスト5プロはなくても食っていけるっていう部分は大いにあると思いますが。

今のところライセンス持っているからすごい!という価値が創造できていないから今後は変わるのかもしれない。

プロを目指す若手がライセンス取得を目標にしてはいけない

よくプロゲーマーの成り方の道がわかりやすくなる、みたいな論調で語られること多いんですけど、今のところこのライセンス、特定のタイトルの強さしか見てないんですよね。

スター選手を育てるためにも〜みたいなこと言ってましたけど、強さだけの人はたぶん今既存のプロゲーマーのブランドに勝てないですよ。

特にスト5のプロゲーマーは魅力ある人いっぱいいて、ライセンスというある程度のレベルが保証されているだけではまったく勝てないでしょう。

よっぽどこのライセンスに価値がつくまでは自分の発信とかを頑張るしかないと思います。

安心を買いたいなら優良な会社に入るしかないです。

ただこのライセンスを取得したら最低限の生活は保証しますとか、絶対にどこかの企業がスポンサーに付きますとか、そのぐらいのレベルになればその形のプロゲーマーもいいかなとは思います。

ここはJeSU側が頑張っていかないといけない部分であり、プレイヤーはプレイヤーでそれに甘んじることなく活動を続けたほうがしばらくはいいですね。

プロゲーマーライセンスという名前は変えた方がいい

前から言われてたと思うんですけど、これ名前悪いですよね。

JeSU認定ゲーマーライセンスとかのほうがいいんじゃないんですかね。

今までプロゲーマーという先も分からない道を切り開いてきたプロゲーマーさんたちからしたらなんであなた達が決めるの?っていうのはあると思います。

僕は強さだけのプロゲーマーはよっぽど強くない限りは価値がないと思ってるので、今のライセンス取得基準であるならば名前は変えてほしいですね。

選手に賞金というよりはコミュニティ運営に還元を

終盤かげっちさんがまの油さんから話がでたんですけど、運営の負担ってばかにならないんですよね。

賞金を拠出するために参加者から会場代とかを取らないとかいう動きありますよね?(間違ってたらすみません)

そうすると運営側がボランティアでやらなきゃいけない部分が大半になっちゃうんですよね。

選手第一ではあるけど、選手が活躍する場をつくるコミュニティの運営が死なないためにもサポートして欲しい。

僕は選手は選手で賞金以外でも稼げる力をつけて、大会のときは運営の人が少なくともその日の日当分は出るようになって欲しいですね。

ユーザコミュニティとメーカーのパワーバランス

ここはどうにかしたほうがいいですね。

特にメーカーが主体で大会を開いてきたゲームに関しては特に思います。

よくスマブラはメーカーがサポートしてくれないとか言われますけど、スマブラは割とまじめにこのパワーバランスは取れていると思ってるし、コミュニティの思いがメーカーに届いてるように思います。

JeSUは賞金云々、ライセンスの云々というよりはここのコミュニティとメーカーのクッションになってくれることに期待してます。

コミュニティ側、プレイヤー側も声出さないと伝わらないですよ。


4 件のコメント :

  1. たしかに名前は良くないですね
    なるほど、と思いました

    返信削除
  2. >JeSU認定ゲーマーライセンスとかのほうがいいんじゃないんですかね。

    ここは超完全同意!
    他は子供の超くだらない意見だと思いますが(スミマセン
    ここさえ改善できれば他に挙げてた問題点なんてどうでもいいです
    結局人間なんて難しいやり取りは無視してこういうこと一つで納得しちゃうんです

    返信削除
    返信
    1. 匿名よりは子供の超くだらない意見のほうが意味あるんですよね~。

      削除
    2. そこで感情的にならなければよかったのに残念
      もっと経験積んでくださいましー

      削除