プレイヤー以外でゲーム界隈との関わり方はいっぱい

プレイヤー以外でゲーム界隈との関わり方を考える


今たいていの若いプレイヤーってプレイヤーとしてしかゲームへ関わっていく気がないと思います。まあ若い内ぶいぶい言わせられるなら言わせといたほうがええしな!

でも僕もそろそろ20代中盤になってきて将来のこととかちょっと近い未来のこととか考えさせられる状況になっています。

なので関わり方はこんなにあるよっていうのを書いておきます。


動画勢


今では動画勢 (海外だとストリームモンスターとか) って普通になりましたね。

これ専門の人もいるし、こげろーさんとか白水さんとかはくれる情報の濃度も高いし、もっと評価されていい気がします。

プロ動画勢への投げ銭文化も定着しないかなー。

我々プレイヤーとしてはこういう人たちに配信を見てもらって、ファンになってもらって、あわよくばイベントにも来てもらうっていうのが最高です。

あと普通にプレイヤーを辞めたらこうなるかな?大きめの大会だけは見るみたいなのありそうですね。


コーチ


これ日本だと流行ってないけど、海外だと結構あるんですよね。

あとチームで戦うゲームなんかは当たり前にコーチいますけど、対戦ゲームにおいてはコーチ全然いませんよね。

プレイヤーとしては最前線じゃなくても教えられることは最前線みたいなのあると思います。

コーチの亜種のアナリストもありかもしれないですね。数学的にどの対戦相手が悪いとかどのステージがいいとか。


実況・解説・MC


大会とかで喋るあれです。意外と喋るの好きな人多いかもしれない?

僕の勝手な言い分かもしれないけど、ゲームやって活躍したい人はみんな自己顕示欲の塊で見てほしいはずんです。

ただ喋るのは難しいし、誤った知識教えると良くないから勉強はかなり必要だと思います。


配信者


これ俺は2年ぐらい前からずっとやれやれって言ってきたんだけどようやくちょっとずつ増えてきたイメージ?

でもスマブラにおいてはまだまだ最上位のプレイヤーはなかなかやってくれないですね。

プレイヤーの人はファンとも交流できるし、今のスマブラは先行者が独占できるような状況なのでおすすめです。


動画実況者


昔のニコ動に投稿するような感じのやつ。今はYoutubeのほうがいいかな。

どうせなら配信のほうがリアルタイム性があって交流できるっていう面があるから今は配信のほうがおすすめ。


動画クリエイター


技術がいるので圧倒的に少ないですね。正直これは仕事にできるような感じなので。

大会のTOP8前にドーンとかっこいいPVを作ってくれたり、プレイヤーランキング発表のときにかっこいいPVを作ってくれたりと。

自分もたまーにAviUtlとかちょろっと勉強したりするけど難しすぎて折れてます。


ライターやブロガー


書くのが好きな人も多いんじゃ?ゲーマーは自己顕示欲の塊 (再掲) 。

あと個人的にゲーマーって良い意味で感性が狂ってるような人が多いようにみえるからいろんな人の書いた文章を見てみたいっていうのはありますね。


オフ会運営


スマブラで言えば宅オフ会場の提供とかですね。

最近は場所や時間によればイベントスペースでも長時間安めに取れるところもあるはずなので穴場探したいところです。

イベントスペース云々だとスマブラは宅オフ文化が主流で、オフ主以外安価に済んでしまうから流行るのはまだ先かも。

イベントスペースならではの対戦会・交流会・講習会・イベントなどなどがあったらおもしろいですね。


オフ大会運営


言わずもがな。スタッフになると大変だけど友人が増えるので、新規の人はお得!

個人的にはウメブラレベルなら金取れるの運営になっているんで、ボランティア以外の形があったらいいなーと思ってます。


オンライン大会運営


これはある程度パソコンのスペックと回線速度があれば慣れれば誰でもできる可能性ありますね。

でもめんどくさいから誰もやらないんですよね。知ってました。

配信者として一緒に運営してしまえば、一石二鳥?


オンラインコミュニティ運営


Skype、Discord、Lineなどのコミュニティのリーダーとかモデレータとかですね。

オンラインで活発に活動してて、友人作りたい人はここからがおすすめです。

僕も最初はモバイルゲームタウンのラグ地雷からデビューしました。

(今の中高生ってモバイルゲームタウン知っているのか…?)


エンジニア


仕事ではないのに趣味で作ってたらとんでもなく便利なものを作ってくれる人がいます。

某スマメイトや某スマッシュレコーズやら。

難易度は高めです。



ざっと書き出しただけでこんだけあるんですよねー。たぶんまだまだいっぱいあります。

ニッチなところだと独占できていいかもしれないけど、基本的に全部人が足りないと思って大丈夫です。

いろいろな可能性を考えておくとあとで悩む時間が少なくなっていいですよ(悩んだ人並の意見

辞めたらそのコミュニティから消えていくっていうのももったいないですしね。

2 件のコメント :

  1. 学校でesports系の部活を立ち上げた高校生スマブラーです。この間学校の冬休みの宿題で好きなテーマを決めて論文を書くというものがあってesportsの発展と関わり方について書いたのですが、いまあばだんごさんのブログを読んだのですが、とても共感できました。あばだんごさんのように界隈の将来の事などを真剣に一般人にも見える形で残してくださるトッププレイヤーは希少なのでとても助かっています。そのような人がもっとふえると望ましいのですが...
    さて、前置きが長くなりましたがあばだんごさんに質問したい事が有ります。
    「スタッフになると大変だけど友人が増えるので、新規の人はお得」とありますが、私は今までスマブラをあまり良い環境でプレイできなかったため向上心と熱意はそれなりにあるつもりですが、実力も知名度も全くありません。ウメブラには5回ほど出ましたが、すべて予選落ちでした。こんな私もスマブラ界に少しでも貢献したいと思っているため、ウメブラスタッフには正直かなり興味があります。
    実力も無く、スマ界隈での交友関係も広くない私がスタッフになるには何をするのが最善手でしょうか?
    また、いきなりスタッフになっても迷惑ではないでしょうか?
    最後に、実力は自分で身につけるものだと思っているので強くなる秘訣などは聞きませんが、スマブラの上達を促す環境としてお勧めの物を教えていただきたいです。
    とても長くなりましたが、是非よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 上にも書きましたけどスタッフでお手伝いが手っ取り早いと思いますよ!
      ウメブラは常にスタッフ不足なのでTwitterでウメブラにリプライ送るとかしてみてください.
      スタッフになれば知り合いも増えて,良きライバルとかもできるかもしれないのでおすすめです.

      削除