被せキャラを使うメリット・デメリット

久しぶりです(^-^)/

被せは強い?



 バランスがいいゲームほど被せが強いですよね?自信なくなってきた。ある一強キャラとか抜けてるキャラが居ないかぎりは誰かをサブキャラとしてなにかをポケットに入れているはずです(俺もその1人)。ウル4では殺意とエレナで溢れかえっていますが、まあそれだけお手軽強キャラでポケットに入れるにはいいようなキャラは、スマ4では(今のところ)メタナイトだと思います。有利相性が多く、難しくないキャラですね。前のパッチでいうならばルイージとかです。ちゃんと使うのであればロゼッタとかもいいですね。

 けれど多キャラ使うのが強いというメリットのイメージだけが先行して、多キャラ使うことのデメリットがないがしろにされている気がするので、今回はその両方について多キャラ使ってる僕の意見を書いておきます。

メリット



有利相性or対策してあるキャラで戦える



 当然のことですが、被せとして出しているので単キャラ使い相手には一方的に自分が好きなカードで対戦できます。これが1番のメリットです。自分のメインの苦手な数キャラを被せキャラでメタるのが1番ポピュラーな使い方だと思います。

人対策されづらくなる



 これはただ単にキャラが多い=対策するのが大変というだけです。持ってるキャラがまんべんなく強いときだけにあるメリットですね。

いろんなキャラが使えると楽しい



 そりゃあゲームだからいろんなキャラが使えたほうが楽しいですよね。

ミラーをしなくていい



 対戦ゲームで相手と同じキャラを使うことが嫌いな人がいると思います(僕もその1人)。それを他のキャラ使うことで避けられます。

ゲーム自体がうまくなる(かも)



 単キャラだけを使うとそのゲームではなくそのキャラがうまくなりがちです。あるキャラは超強いのに他のキャラを使ったらあんまりみたいな人は、ただの不器用かゲームが下手かのどちらかだと思います。

デメリット



被せ、ブラインドピックに弱い



 被せキャラは基本的に一方的にしかキャラ対策をしていないので、被せキャラに対して被せられると対策、使い込みの面で非常にもろくなります。また多キャラ使い同士がぶつかるとどうしてもキャラ選びの時点でブラインドピックのじゃんけんが発生してしまいます。被せる相手のキャラだけ対策すればいいわけではないということですね。

単キャラを使い続けるより練習時間が必要



 上のデメリットを補うには、ただ被せキャラもまんべんなくメインキャラ並に使い込むしかないです。けれど時間は限られているので、単キャラ使いの人と比べるとメインキャラ+被せキャラの2倍の時間が必要になります(実際には操作感が違うキャラだと更に必要)。しかし時間は平等なので単キャラに全部の時間を注いでる人のほうが練度は当然高くなります。

 上2つのデメリットは両方克服するのは時間をかける以外に存在しないので、どちらか一方を必然的に受け入れる形になると思います。

安易な被せは被せにならない



 こちらが被せるということは基本的に自分が有利だと思っている相性のキャラに対して被せるということです。つまり相手からしたらそのキャラは不利なキャラであって、真っ先に対策を練る相手でもあります。こちらが対して対策もせず、有利だから〜とか適当な理由で被せると、対策を積んでる不利側のキャラに返り討ちにあいます。

いざというときのメインキャラがいない



 これも単キャラ使いとの比較になりますが、単キャラ使いはそのキャラしか使いません。どんな相手だろうとぶれることはありません。しかし多キャラ使いはいろいろキャラを使っている分、どのキャラで行こうか迷うことがあります(特に手持ちに明確な有利キャラがいない場合)。こういうときにキャラ選びの時点で気持ちで負けてしまいますよね。その人の苦手そうなキャラを被せたりすることはありますが、長期的に見ればいいことではないのは自明です。

盛り上がらない



 観客は有利キャラが不利キャラを倒してるところなんて基本的には見たくありません。不利キャラが有利キャラをなんとかして倒すところが見たいので、被せが機能して勝ってもあんまり盛り上がりません。逆に単キャラ使いが不利相性を覆しているのはかっこよくて盛り上がります。

まとめ



 どうですか?思ってるよりメリットよりデメリットのほうが大きく見えませんか?ちなみに多キャラ使ってきて今も使ってる僕の意見は単キャラのほうがいいです(もちろん単キャラで戦い抜くにはある程度の強いキャラじゃないとだめ)。そもそも単キャラ使い続けたほうが強くなるの早いのに、わざわざ被せキャラに時間を割いてしまう人が多いと思います。大会で上位に行きたいのに行けない人はとりあえずある程度強いキャラで固定するのが吉です。もし使用キャラを増やすのであれば徹底的にそのキャラだけを一定期間使い込むのがいいと思います。

 スマブラXをやってたころにオリマー、ファルコ、ワリオを使っていましたが、対メタナイトでどれを使うかずっと悩んでいて、人や直前の試合内容によって当てるキャラを変えていました。結局はワリオが1番使い込んでいて、1番信頼できるようになりました。今は(弱体化されない限りは)メタナイト単キャラでできるだけのキャラを対応しようとしています。

書いてて思い出したけどDXのフォックス相手にはシーク出すけどシーク相手にはフォックス出しますみたいな被せはよくわからない。

10 件のコメント :

  1. wakeba わけぱく2015年12月1日 20:57

    この前放送で仰ってたことが詳しく分かってとても参考になりました
    取り敢えずパックマン一キャラで頑張ります
    が、どうしてもファルコがきついです。
    このキャラにだけは違うキャラを当てたいのですがabadangoさんはどうお考えでしょうか?

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  2. めんどくさいけどロゼッタとかに比べたら全然楽だと思いますよ。

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  3. wakeba わけぱく2015年12月1日 21:01

    そうですか・・・
    ロゼッタは全然いけるんですがファルコだけ他キャラ当てた時の方が勝率いいんですよね・・・汗

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  4. 不利相性を持っているキャラをメインで使っているが忙しくてあまり時間がない場合は取り敢えず単キャラを使い込む方が良いのでしょうか?将来不利相性に苦しんでからだと遅い様な気もするのですが
    今後スマブラに当てられる時間が減っていくので悩んでいます

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  5. 勝つためかとかその不利キャラが何体いるかにもよりますけど、長い目でみるなら単キャラで良いと思いますよ。そのときにそのキャラだけじゃなくてゲームがうまくなるように頑張れば将来苦しむとかもないと思います。

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  6. 勝つためではありますが上位の人達は単キャラで有名になってから他キャラ使っているイメージですし、単キャラでスマブラ鍛えようと思います。
    ありがとうございます。

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  7. メタナイト以外にもサブキャラとして使うのおすすめのキャラがいたら教えてほしいです!

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  8. あばキッズ2015年12月2日 17:22

    あばちゃんメタの簡単な立ち回りおちえて

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  9. 書いてあるキャラ以外はあんまりですねー。

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  10. DA!ダッシュ掴み!横スマ!DA!空上連!シャトル!

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