スマブラ4 ver 1.1.2 キャラランク (あばだんご作)

キャラランク



 またまたまたこのツールを使って作りましたよっと。今回シールドいじられてかなりゲーム変わったから当てにならないかもw1プレイヤーの思ってるキャラランクとだけに留めておいてくださいな。

tierlist1.12

 前とあんまり変わらないキャラはめんどくさいから書きません。だんだんコメントも雑になっていく(¯―¯٥)

Aランク



 大体が単キャラで優勝狙えるようなキャラ。シークとも対戦ゲームになるキャラが多め。

シーク



 シークを1強にしようか迷ったんだけど、さすがにゼロサムの強化もやばいから同率1位。でもどちらかって言われたらやっぱりシークのほうが煮詰めたら強いでしょって思う。アプデで空Nがより強くなったと思います。空Nはスマブラ最強の姿勢をしてる。

ゼロサム



 上りで振れる空中攻撃の機会は少ないものの、下りで振った空中攻撃は暴力そのもの。空N、空上、空後ろ全部最低空だと-3Fなので、実質何も出来ない。空Nと空上にいたっては引っかかったらそのまま下Bメテオか空上空上上Bで撃墜される。復帰も崖周りもなんでも優秀。

ソニック



 特に強化されてはいないと思う(無知)けど、上位キャラほとんどいけて、詰ませてるキャラの数考えたら3番目でもいいかなあと。

ロゼッタ



 チコが飛び道具判定だからチコ技のガード硬直少なくなったらしいな?(キリハラ談)でも掴まれてからチコ行動するの早くなったし、あとは何も変わらないので今まで通り強い。

※ここから先はキャラランクの左右の順序適当。

マリオ



 空下の最終段以外が連ガになったこと以外弱体化部分はなく、むしろ空中攻撃の着地とかスマッシュが強くなったんじゃないかなと。

むらびと



 ボーリングが反確の技になったぐらいで、むしろ弱が強くなった。シールド耐久値が減ったのもガードさせる展開が多いむらびとにとってはプラスに働いているような気もする。

リュウ



 ほんとに調整でワンランク上がってしまった。ガードしちゃダメ、近づいちゃダメ、単発の着地狩りしちゃダメ。撃墜するときに近づかなきゃいけないキャラとか、普通に100%溜めちゃうようなキャラはきついかもしれない。補正乗らないうちに倒せるキャラとか復帰で詰ませられるキャラとか空中の飛び込みを処理できるキャラがおすすめ。一番きつそうなのはソニック?

メタナイト



 どこに置くか迷った。前にキャラ相性だけを考えて、有利相性の数で決めたら5番目になった。でも上位キャラの中ではシークとソニックを食えないのが痛いところ。下位キャラに比べればワンチャンはあるけどレベル。それを踏まえても下位キャラとかの処理能力が高すぎてこの位置。

ピカチュウ



 横スマと空前と電光石火強くなったんか?ごまかし強くなってそう。あとESAMレベルにぐいぐい復帰阻止しないとピカチュウ撃墜できないよね。対シークいけそうな雰囲気なのはあばだんご的にポイント高い。

ディディー



 空前ガードさせるのとか下強先端とかかなり強くなったのでは。対シークいけそうな雰囲気なのはあばだんご的にポイント高い。

ファルコン



 空後ろと空上の暴力がさらに強くなった。

ピーチ



 パッチで空下固めが強くなった?でもたぶんまだシールド張り直し間に合うから空前とか空後ろの硬直伸びたほうがやばそう。

ピット



 しれっと準強キャラです〜みたいな顔してるけど、最初から強かったよね。アプデで崖離しジャンプ空前がもっと強くなった。それと着地狩りの上スマ犯罪なんだよなあ。相性でガン有利とかないのがもったいない。

フォックス



 俺の中でどんどん評価下がってる。高火力は高火力だし、着地狩り能力はほんとに高いんだけど、壊されやすすぎ、復帰阻止されやすすぎ。シールド耐久値減って、投げ以外で崩せる場面が増えたのは良さそう。

Bランク



 優勝は厳しそうだけどTOP8には入れそうなキャラ。

ワリオ



 空下のお祈り着地が連ガになったおかげでできなくなった。代わりに空N1段目と2段目の間が6Fで反確ほとんどなく、期待値が上がって、空上をガードさせるのが強くなった。連ガでおならに移行できる連携があればほんとに強かったのに!

ルイージ



 下投げサイクロンなくなったけど、まだ普通に投げコンあるし強い?処理されるキャラには処理されるけど、処理する能力も高い。

ピクオリ



 経験少ないんですけど、ピクミンって飛び道具判定ですか?飛び道具判定なら結構弱体化で、ノックバックが減って横スマ振りづらくなったんじゃないのかな。

ルカリオ



 空後ろ、空ダNB、着地横Bのジャンケン!

G&W



 上スマが更に強くなった。不利フレーム調べてないけど、ガードさせて状況有利そう。空後ろで着地できるようになったのもあばだんご的にポイント高い。こいつも下投げ空上キャラ。もっとOPかけたほうがいいんじゃないか。

ヨッシー



 上位キャラほぼ詰んではいないけど微不利みたいな微妙なキャラ。投げコン与えるだけで化けると思う。

ゲッコウガ



 空前先端が強い!最低空で-8F(新品)。全体的に空中攻撃振りやすくなったね(たぶん)。

パックマン



 DAの切り返しが強くなって、火力が少し上がったかもしれない。最低空空Nが2回OP掛かるまで?-5Fなのでトランポリン確定?シールド耐久値減って、ギャルボス固めとか強くなった。

ダックハント



 鳥をガードさせるのが強くなった?それよりもシールド耐久値減って動かせる機会が増えたのがよさそう。

ロックマン



 うかつにメタルブレードガードしてシールド削られてはいけなくなった(ような気がする)。クラッシュボムもくらっちゃダメ。こいつの永パが始動を含めもっと簡単で、メタルブレードの消えるタイミングが一定だったらよかったのに。

Cランク



ドンキー



 カーゴ上投げに命をかけるキャラ。着地と崖上がりと復帰はできない。

ルフレ



 サンダーソードがかなり強くなった。下投げにOPをかけて下投げ空上で撃墜できるのが強い。もうさすがに半分より上にはいてもよさそうだよね。



 全体的にアッパー調整ではあるものの、そうそう相性が覆るわけでもないからあんまり変わらないのかもしれない(¯―¯٥)

12 件のコメント :

  1. ネスが何故Bランクか?

    返信削除
  2. ネスはAーで良いと思うけど
    あばだんごさん的にBなんですね。

    返信削除
  3. 世界のエアプ2015年11月17日 16:58

    ネスは復帰と着地が微妙だからこれくらいが妥当なところでは?

    返信削除
  4. あばだんごさんにとってシュルクの評価はどれくらいですか?

    返信削除
  5. Cよりちょっと低いくらいです。

    返信削除
  6. ありがとうございます!
    あばだんごさんは憧れのプレイヤーです
    これからも頑張ってください!

    返信削除
  7. ほんとですか、ありがとうございます(^o^)

    返信削除
  8. 強い部分もあるんですけど、差し込みDAしかなく、対ロゼッタがゲームにならなかったりでいろいろと弱いところ多いですね(¯―¯٥)

    返信削除
  9. ネスはポテンシャルは高いけど
    不利になるキャラ多いですね。
    個人的にピットやピーチ並に
    強いと思います。

    返信削除
  10. いちごみそ2016年1月8日 8:53

    あばだんごさん的パックマンダイヤ教えていただけますか? それと、パックマンでの対ミュウツーも教えて欲しいです。 

    返信削除
  11. もうほとんど使ってないのでダイヤ書くのはやめときますが(めんどくさいw)対ミュウツーは飛び道具よりも空後ろなどで壁を作ることが多くなると思います.

    返信削除
  12. いちごみそ2016年1月10日 7:23

    返信ありがとうございます。

    返信削除