スマブラ4 アップデートver1.0.6

ミュウツー



 面白い。叩かれるような性能でもないし、参戦権がないわけではなさそうだし良いキャラに見える。まあ俺が使うとそんな強いわけではなさそうなんだけど。あとやっぱり速いキャラ、弾幕キャラ相手は自分から間合いを作れないからきつそう。

    強い部分
  • ダメージが高い


  • リーチが長い


  • 吹っ飛ばし力が高い


  • 空中掴み(横B、念力)が使える


  • 反射持ち


  • 上投げ、後ろ投げで撃墜できる


    弱い部分
  • 軽い(ゲッチ以下プリン以上)


  • 安心して暴れられないから着地が弱い


  • 近距離で安心して振れる技がない


  • 掴みのリーチ、発生、特に後隙がイマイチ


  • 体がでかい


  • しかも空中ジャンプの上昇が遅いからコンボ耐性が低い(テレポートの無敵は9Fから)


  • NBキャンセルがすぐにできない




 よくミュウツーは軽いから逃げなきゃだめ、シャドーボール待ちだなんていわれてるけど、俺は違うんじゃないかなあと思ってる。もちろんシャドーボールは強いんだけど、これは本命ではない。最後まで溜めきると発生遅いから普通にやってたら当たらないでしょう。それに着地が弱くて軽いから後から後からで逃げてくとじり貧になるはず。いやでもやっぱりシャドーボールで運ゲー仕掛けるのも大事だわ、25%はでかい。

 下強が発生6F全体20F長いリーチの超優秀な技だからこの技の間合いで基本的に戦う。相手の行動に合わせて下強、上強を使い分けて、相手を浮かせるかラインを押して展開を作る感じで。もちろんこれだけだと立ち回れないからDA、掴み、弱や空前先端でガードさせたり空対空したりする。リターンの本命は下強根元当てか上強か空前からの連携orコンボ。撃墜は上スマと上投げと後ろ投げと空前と復帰阻止と運ゲーシャドーボールで。弱の浮きが掴みとか強攻撃に繋げやすいのは強い。

 下スマが後隙少なくてガードさせればほぼノーリスクなのも強い。この後に最大シャドーボールでプレッシャーかけられる。最大シャドーボールもガードさせられるなら、相手のシールドが削れているうちに揺さぶりをかけていきたいところ。

 これもミュウツーならかなしばりでできるとか(でもお互い向かい合わないといけないから難しい)。

 っていう個人的意見でした。なお俺のミュウツーが強いとは言っていないしこの話は無駄な可能性が高い。飽きるまでは使う予定だけど全然強くならない。



調整



 あくまでも拾い集めたものなので自分で確認してみてください。

キャラバランスの調整



 SmashboradsとかTwitterでの情報を元にしてます。

 とりあえず使用感はそのまま、技の判定や発生はいじらないっていう方針なのか、よくわからない。でもリンクとか結構いじられてるし、弱の後隙増やされたらどこで火力取るんだろう…ダメージと吹っ飛びだけ変えればいいみたいな感じだと、DDの空上が前と同じぐらい使えて強いみたいになるからな…ベクトルとか判定、または仕様そのものの変更もしてみてほしかったり。またリュカリリースの段階で細かい調整はありそう。

 キャラバランス自体は良くなったと思うんだけど、これ使ってる人が楽しくなるのか…ディディーは空上が前よりましになったし、使い道考えられると思うけど、シークはどうするんだろうね。

ディディー



・上スマのベクトルか吹っ飛びが変更

・横スマの全体フレームが47F→50F

・空上が8%→6%

・空前が12%、10%→10%、8%

・上投げが10%→8%

・下投げが7%→6%

・フリップキックが14%、12%→14%、12%、10%

・フリップ掴み打撃が12%→10%

・フリップ掴みジャンプが10%→8%

 結局上投げ→大J空上→空中J空上とか大J空上→空中J空上とか繋がるから結局強い。

ソニック



・後ろ投げの吹っ飛びが減少

・横Bのダメージ減少

・カスタムのファイアスピンダッシュの無敵修正

 まあこの程度では最強の一角からは落ちない。

ピーチ



・下投げのベクトルが5度変更

 これで確定関連が変わるのか。

村人



・パックマンのトランポリン、ソニックのバネをしまえないように

 それより威力の調整は…

ルカリオ



・空NAの前側判定の強化

ファルコン



・横スマの吹っ飛びが軽減?

 僕は調べてないけど下シフトだけ?

パックマン



・TA無しチームの無限トランポリンで逃げる奴が不可能に

 公式でやられたらたまらないからね

シーク



・空後ろが11%、10%→8%、7%になって全然飛ばない

・下強が7%→5.5%

 バーストが本当にきつくなったけど立ち回りは変わらないからまだ強い。単キャラだと厳しそう。

ルイージ



・NBが6%→5%

 パックマンの鍵に常に負けるようになったりダックハントのクレーを壊せなくなったりする。

ロゼチコ



・チコの体力が52%→48%

 体力の代わりに飛ばなくなってくれたほうがいい。

ロボット



・上投げの吹っ飛びが減少

・空Nが吹っ飛ぶように?

 バーストがきつくなった。

リンク



・上Bの攻撃力アップ

・弱1段の後隙が増えた

・ブラスターガード可能に

 弱1段止めのお咎めがリンクだけに施された。かわいそう。

ドンキー



・NB早くなった?

リザードン



・上投げが8%→11%

・フレアドライブの反動が4%→5%

・空前の判定が変更

・上Bが飛ぶように

 なんで横Bの自分へのダメージ増やしたんだ。

ガノン



・弱が4%、6%、8~9%→6%、8%、9~10%

 それより移動力を与えてやって欲しい。

カービィ



・下投げが6%→10%

・吸い込みが早くなった

・ハンマーの後隙が減った

 微妙に強化。

ロックマン



・リーフシールドの飛び道具発生が早くなった

 使いやすくなってるらしい。

・掴み範囲が狭くなっている

オリマー



・カスタムのフォックスのリフレクターを使ったバグピクミンが削除

 カスタムの闇が1つ消えた。

ルフレ



・弱出しきりが繋がりやすいように

・B技の本が地面についても消えない

 微妙に強化

ピカチュウ



・崖掴まり時間が他キャラと統一された

 ピカチュウ前からこれだったのに…

ゼルダ



・横スマがつながりやすく?

・下Bの後隙が減った

・下Bが壊されたときの復活が速い

 微妙に強化

ドクマリ



・空前が1%ダメージアップ、飛ぶように

・上スマのベクトル変更で撃墜しにくく

 上スマは取り上げないで欲しかった。

クッパ



・横Bの優先度が少しだけクッパに

サムス



・強ミサイルが少しだけ速く

・横強が7→8%で判定強化

 横強がほんとに長いです、スネークの横強。

マック



・横Bのベクトルが少し低くなった

 謎。

ロックマン



・掴み範囲が縮小

ゲッコウガ



・後ろ投げの高さ変更?

 謎。

ルキナ



・空前、下強、下スマ2段目、NBのダメージアップ

 それより空中攻撃の着地隙とか後隙を…

ステージの修正



 ライラットクルーズの掴みにくい崖が変な感じにつかめるように。違和感しかない。

入力関連の調整



 Cステスマッシュのときに3Dステ+Cステで強攻撃出せていたのがスマッシュしか出せないようになった。先行入力とかこれで出してた人はキーコンか先行入力のやり方を変えなくちゃいけない。

 AとB同時押しでスマッシュが出せるようになった。これはおもしろい部分で、ブレーキ反転横スマが出しやすくなった。その他にもAB同時押しスマッシュによるテクニックとかが見つかるかもね。普段から使うには同時押しが安定するまで無理そう。

 アイテム持ち強攻撃が削除された。あんまり必要ないとは思ってたけど、やれることを減らす調整に意味はあるのか、いやない(反語)。

細かいフレーム周りの調整



 全キャラ共通行動のフレームは統一しようとしているのか。でも空中回避とその場回避の前隙とか全然違うしなあ。詳しくは六川さんとか検証してくれてる人のTwitterで情報を拾いましょう。

・掴み抜けられ硬直差を修正、五分に

・ロボットの通常崖上がりの後隙2F→1F

 全キャラ後隙1Fに。

・崖回避上がりの全体フレームが全キャラ共通フレームに

・ピカチュウの崖硬直が他のキャラと同じに

 またひとつ個性が消えた。

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